SSブログ

「放射線から身を守るには」ほか2記事 [Astand]

朝日新聞社が提供する専門性の高い価値ある情報を広く取り揃えた『Astand』では、期間限定で震災、原発関連の「WEB新書」を無料公開しています。
大震災を受け、今後の教訓と課題、大切な人や自らの身を守るための参考になると思います。期間限定ですので、お早めにご覧ください。

■放射線から身を守るには
福島第一原子力発電所2号機で爆発があり、周辺地域ではかなり高いレベルの放射線量が測定された。被曝から逃れ、身を守るにはどうしたらいいのか。

■阪神大震災 五つの教訓
地下でいくつものプレートが押し合い、いたるところに活断層がある地震列島・日本。「安全立国」に向け、阪神大震災の教訓を生かす取り組みは続く。課題もまたつきない。

■中越地震が示した五つの課題
2004年の新潟県中越地震は、多くの住民に長期間の避難生活を余儀なくさせた。阪神大震災の教訓は生かされたのか、備えは十分だったのかを報告する。

Astand(エースタンド)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジタルコンテンツダウンロードブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。